戻る

尾道散策と大和ミュージアムの旅

 瀬戸内の旅へ。 
 朝,7時頃に出発。山陽道で、車は西へ、瀬戸内海を見て広島方面への小旅行。
 幕末、禁門の変が、きっかけの幕長戦争では、長州との交渉場所が、このあたりでした。吉田松陰門下
の高杉晋作らの身命をなげうった回天の活躍から、陰で土佐の坂本竜馬などが大きく活躍し大政奉還へと
近代日本の礎が築かれていく。
「金も名も命も要らぬという人は始末に困るが、そんな人でなければ天下の偉業はならぬ」と山岡鉄舟に
言わしめた薩摩の西郷隆盛も瀬戸内を船で京に向かっている。この辺、真に国をおもう人々の血と汗で、
翻弄されながらも新しい歴史をつくりだした往来なのだ。そんな事を思いながらのドライブ。

 港町、尾道と船の文化。  
 尾道、千光寺公園に着く。真言宗の寺で今は赤堂と呼ばれる朱塗りの本堂は丁度、補修中だった。
そぞろ歩くと、鐘楼があり見晴らしがよい。
「文学のこみち」という小道を下る。道の脇に正岡子規、林芙美子、松尾芭蕉など尾道ゆかりの文人墨客の
句や文章が大きな石や岩に刻まれている。木々に覆われた静かで落ち着いた気持ちになれる小道だ。
 約1キロの遊歩道には、叩くと鼓のような音のする「ポンポン岩」もあり、登ったり下ったりの道で汗が額
ににじむ、海が近くに来ていて、しまなみ海道に架かる橋や島、近く天寧寺の五重塔がみえる。
 瀬戸内は奈良平安の頃から交通の要衝だが、積み荷を狙う海賊に手を焼いていた。
これを追捕し瀬戸内海を支配したのが平家。清盛の死後、壇ノ浦で源氏に敗れるが、勝利に導いたのが
伊予水軍だ、この中から芸予諸島を根拠地とする村上水軍が台頭する。新勢力の毛利元就は村上水軍の
支援を得て厳島神社に陶氏を破り、西国の覇者になる。
 その後、関ヶ原の合戦で敗れるまで山陽は日本の表舞台であった。尾道もその港町として栄えたのであろう。
 その船の文化が明治維新に力を発揮していく。
戊辰戦争で会津白虎隊も越後長岡藩の河井継之助も侍の魂を守りつつ船の機動力に敗れ去っていく、
日本はその後、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破り列強に参入していくのだ。

大和ミュージアムにみる遺品群。  
 かっては東洋一の軍港として発展した町、呉市に着く。ここのドックで巨艦主義に基づいて
戦艦大和が秘密裏に作られたのでした。大和ミュージアム(2005年4月23日開館)
に入る。
十分の一サイズ26,3mの戦艦大和が展示され、その引き揚げ品やゼロ戦、人間魚雷「回天」
などの貴重な実物資料や、船の科学を学べる体験装置などがある。世界最大ながら飛行機からの
集中砲火を浴びて沈没していった戦艦大和。
 国をおもい毅然として戦わねばならなかった人々の魂を感じ、しばし日本の平和を考えさせ
られる。死を前にしての遺書、達筆だ。隠す美学、日本人の持つ純粋さを想う。
 帰り道、高速道路入口近くに有る西条は古来より安芸一円の中心地として栄えたところで
灘、伏見と並ぶ三大銘醸地の一つである。酒造所「賀茂鶴」で、四季醸造はせず厳冬の頃だけに
造るという職人の酒を買い帰路につく。往復約500キロを走る。

物から心への変革を。 
 小説と異なって、歴史は実際に起った事である。人々の旅之形は徒歩から駕籠、馬から車に移り、
陸路から海へ、空へと広がって行き船、飛行機へと移り変わっていく。
 いにしえの港町、尾道の繁栄を思い、その環境に遊んだ文豪達。はたまた日本が作った
世界最大の巨艦大和を目の前にみて、我が国の血で綴られた歴史の迷路を垣間見る事が
出来た。
 いろんなものが進化してきた今日でも世界各地での争いが毎日報じられ、混迷を極める世界を
目の当たりにする。
 何処かで何かが食い違うのだろう。
 小より大、少ないより多い方が良いと欲望を拡大してきたのが、世の中の行き詰まりの
根本原因ではないだろうか、遠心的拡大の方向から、もっと人間を主体にした求心的な凝結方向に
向かって目指す必要があるのではと、ふと想う旅であった。